久々にあとちょっとで死んでしまいそうだった話。わたしが自殺ダメ絶対と言わない理由。

コラム
スポンサーリンク

こんにちは、うたりです。

ブログの更新も気づけば久しぶり。
ちょっと心身ともに調子を崩しておりました。

今回は、その心身の不調から起こった希死念慮を解体してお届けしたいと思います。

死にそうだった8月と9月

実はわたし、ここ半年とてもハードな生活をしていました。

  • 2月、友人と決裂。
  • 5月、バイトをはじめる。
  • 7月、夫が変なこと言い始める(これはまた落ち着いたら記事にしようか)
  • 8月、実家の揉め事。人間関係のトラブル。

7月8月は特にハードで、本当にもう存在が擦り切れて消えてしまいそうな勢いだった……。

そんな中、逃避するようにいろんな用事を詰め込んで気分転換して乗り切ってきましたが、9月に入りとうとうガス欠になってしまう。

うたり
うたり

起きられんばい(エセ博多弁)

実際には起きられてはいました。バイトには行けていましたし。

でも「微熱・頭痛・吐き気・身体の不調」は今も続いています。

そんな中、先日とうとう「しんどい」が限界突破して

うたり
うたり

しんど……死にたい

にまでいってしまったんですよね。

死にたくなっていた時の様子

このような状態に陥ったのは多分…十数年から八年ぶりくらいです。

とんでもなくやばかったときのツイートを残してあるので、ちょっと貼り付けてみましょう。

死にたいをその場で解体

死にたい最中のツイート

こんなになるまで落ち込むのは稀なので、どうせならその場で現在の気持ちを解体してみました。

死にたかった原因
原因のひとつめ、人間関係のトラブル

人間関係のトラブルが半年前に1件、8月に1件。

ふたつめ、夫との行き違い(7月から)

これに関しては、今は少し状況改善したかなと。

みっつめ、仕事のスランプ

フリーランスの仕事が全く進まなくなっています。(受注制限中)
これは、心身の不調が続いて創作関連の穴がふさがってしまっている状態。
便秘気味な感覚があるので、その栓が取り払われればおそらく回復するでしょう。

よっつめ、もともとこじれていた実家関連の状況の変化

いい方向に向かいつつはありますが、わたしに掛かる負荷が大きくなってきています。

いつつめ、息子の来年度小学校入学にむけての準備のプレッシャー

なかなか、考えることが盛り沢山。

むっつめ、変更した処方薬がもしかしたら合っていない可能性

眠れませんの。

今考えられる原因は、こんな感じです。

うたり
うたり

けっこうもりだくさんだよね!

死にたい最中にしてほしいこと

さっき貼り付けたツイートにも書きましたが、

  • 近しい人→否定せずに抱きしめてほしい、よりそってほしい
  • 少し親しい人→「お大事にね」と言って(もしくは言わずに)遠くから見守ってくれるとうれしい
  • 全然知らない人→優しくしてくれないなら放っておいてね!

という気持ちでした、あくまでも「今回は」!!

たぶん、これ、死にたくなるたびに変わる可能性が高いので、周囲の人はその都度本人に確認したほうがいいのかもしれない。(確認できる状態であれば……だけれど)

そして、今回ありがたくもこのクッソ暗いツイートにリプしてくださった方がいらっしゃって、本当にありがたかったです。

あと、

うたり
うたり

これ、すっごく癒やされたなぁ…!!

っていうのは、

ネコ画像、飯テロ画像のツイート。

あと、しあわせなご報告。これ、案外とても救われる。

死にたい時に一番してほしくないのは。

  • 気持ちを頭ごなしに否定されること
  • 甘えと断じること
  • 存在を無視すること(見守りとの区別が難しい)

これをやられると本当に翔びかねません、空へ。

ツイートと重ねてになりますが、

うたり
うたり

本当は、死にたい訳じゃなくて、それしか道がないように錯覚してしまう程の苦しみに襲われている状態。

でした。

もし「死にたい」と言った人に暴言を吐いてしまったり切り捨てそうになってしまった場合は、本当にご負担かと思いますが、そっとしておいてほしいと思います。

うたり
うたり

実は自分のもやもやを言葉にせずにそのまましまい込んでそっとしておくことは、難しいのかもしれない

そんな風に思います。

死にたいと言った時、一番してほしいことは、自らを守ること。

そして忘れてはいけない、こういうときに一番していただきたいのは、「自らを守ること」です。

谷底に降りてきてくれて一緒に底なし沼に引きずり込まれてくれるのも嬉しいんですけれど、後で「ああああ、ひとりひきずりこんでしまったぁああああ!!」という罪悪感半端ない!!状態になるので、できれば

うたり
うたり

自分が負のオーラに飲み込まれそうな時は、距離をとってね!

この一言に尽きます。(わたしは。)

うたり
うたり

自分の無理ない範囲で長く付き合ってくれることが、一番ありがたい。

死にたいときの気持ちを歌った「シニタイウタ」(再掲)

わたしはウクレレが趣味

安いし、ウクレレ始めたかったら入門者セットおすすめ(わたしは7000円くらいのを買いましたが、十分使えます。今は5000円くらいで買えるんですね!!)

なんですがね、下手な歌を弾き語っています。
よかったら聴いてみてくださいね。

な~んの役にも立たないですが。

こっちの記事には歌詞もあります

新学期が始まって「死にたい」と思うあなたへ
新学期を迎えると、学校生活の現実が戻ってきてつらい思いをしている人ももしかしたらいるかも知れないですね。そんな人に読んでもらえたらと思って書きました。うそです、半分、若い頃の自分に向けて書いています。

死にたい気持ちをどう乗り切ったか

ただひたすら時がすぎるのを待つ。
それに尽きます。

息を吸って吐いて、それを繰り返す。

それでいい。

時間が過ぎたら、楽になりました。(わたしは。)

そして、どん底の嵐のときから少し回復して冷静に話ができる状態になってから、信頼できる人に相談する。

これが安心できる道すじなのかなぁ。(わたしは。)

信頼できる人がいない人もいると思うんですが、その時は多分プロ(心理師、心理士、いのちの電話、よりそいホットライン)に任せたらいいのかなぁ。当たり外れがありますが……。

全国のいのちの電話|一般社団法人日本いのちの電話連盟
全国のいのちの電話 ご案内。いのちの電話は、たくさんの方から電話がかかるので、つながりにくくなる場合があります。 何度かダイヤルして下さるようお願い致します。
一般社団法人社会的包摂サポートセンター|よりそいホットライン 0120-279-338
どんなひとの、どんな悩みにもよりそって、一緒に解決する方法を探します。24時間 電話相談の専門員がお待ちしています。ひとりで抱え込まずに、お電話ください。

最近では、ネットで相談に乗ってくれるサービスも有るようです。

オンラインカウンセリングは日本最大級の「cotree」
cotree(コトリー)のオンラインカウンセリングは、あなたに合った方法でいつでも好きな場所で受けられます。厳選されたカウンセラーと一緒に、悩みや不安に応じて、相談・問題整理ができます。ご利用いただいた90%の方が満足。わからなくて不安、なんとなく不調...という時、いつでも頼ってくださいね。

↑コトリーさん。soarさんでも記事になさっています。

24時間自宅でカウンセリングを受けられる。cotreeは「いま話を聴いてほしい」に寄り添うオンラインサービス | soar(ソア)
心がつらくて、どうしようもなくなったとき、その状態から抜け出す方法を知っていますか? 以前、私は家族の問題で心身ともにくたびれてしまったときがあります。身近な人にさえ、いえ、身近な人だからこそ、うまく相談することができませんでした。なんとか打ち明けても気持ちを受け止めてもらえたように思えなくて、さらに落ち込んだり……。...

おわりに。

だれか、きちんと話を聞いてくれる人が現れることを祈っています。

死にたい人も、その周りの人も、幸せな気分に戻れると、いいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました