圧倒的に足りないスキルが「待つこと」だった、という話。

カウンセリング
スポンサーリンク

こんばんは、うたりです。

札幌はめちゃめちゃ寒い雨の日でした。
日本は広いですね、まだ本州の真ん中辺りから南は暑いんでしょうか。
少し冷気を分けて差し上げたいくらいです。

ところで、今日は診察とカウンセリングでした。

ということで、今日はカウンセリングでお話した「待つこと」について備忘録代わりにまとめておこうかと思います。

人付き合いがうまくいかないことが多いのはなぜか?

わたしはよく、自分の勢いのまま人をけちょんけちょんにしてしまうクセがあります。

人格攻撃はしないように、なるべく丁寧に、伝わるようにお話しているつもりなのですが、
それでも相手がどんどんとしおれていってひしゃげてしまうのを、目の前で何度も見てきました。

うたり
うたり

なんで話し合いができないんだろう?

わたしとしては、ある程度相手を信頼してお話しているつもりでも、どうもそれがうまくいかないことがあるんですよね。

昨日、友人と電話していてこの課題を改めて考えてみたいと思ったので、カウンセリングで相談してきました。

アサーションという視点

この言葉を提示してくださったのが、昨日長電話していた友人です。

うたり
うたり

アサーションってなんでしょう?

改めてカウンセラーさんに聞いてみたところ、

主治医
主治医

相手を傷つけることなく自分の意見を伝える手法で、
最近注目されているんですよね。

とのこと。

どうも、自分の意見を相手に伝えることが苦手な人が多い日本人にとっては、

「これなら自分でも相手に穏やかに意見が言えるかも!」

ということで、人気を博しているようです。

アサーション

アサーションとは適切に自己主張をするためのコミュニケーションスキルである。

アサーションは1950年代アメリカで、自己主張を苦手とする人を対象としたカウンセリング手法として生まれた。
アサーションを習得することによって、相手に不快な思いをさせずに、自身主張を行うことができる。

アサーションの理論では、コミュニケーションを以下3つタイプ大別できるとされている。

アクティブ攻撃的)・・・自分中心に考え自身考え主張する
・ノンアサーティブ(非主張的)・・・自身意見押し殺し、他に合わせる
アサーティブ・・・相手主張尊重しつつも、自身主張発する

<各コミュニケーションタイプの例(遊んでいる子供お使いを頼む場合)>
アクティブ攻撃的):「遊んでばかりいないで、手伝いなさい」
ノンアサーティブ(非主張的):「あのさ・・・楽しそうだからいいや」
アサーティブ:「まだ遊んでいたいと思うけど、私としてはお使いに行ってもらえるとうれしいな」

アサーティブコミュニケーションを取ることで、不快な思いをさせないだけでなく「You・I・We メッセージ」のI/Weメッセージ同様の以下の効果期待できる。

<I/Weメッセージ効果
主語発信者にすることによって、受信本人ではなく受信者の行動対す感情伝えることができる。
そのため受信者はそのメッセージ受け入れ易く、行動変化促すことができる。
また、Weメッセージ場合主語範囲が広いため、より受信者の行動変化を促しやすい

Weblio アサーションの意味や定義より引用

ふむふむなるほどわからん。

わたしはいつも「I(アイ)メッセージ」を心がけているつもりでした。

具体例をカウンセラーさんに相談しているうちに、ふと気づきました。

うたり
うたり

あ、わたし、待ってないわ!

つまり、考え方としては「アサーティブ」なつもりで、態度がめちゃめちゃ「アクティブ」状態だったわけですね。

待つこと、自分のペースですべてことを進めようとしないこと

ADHD的なのかASD的なのか、はたまた他の要因なのか?
とにかくわたしは

うたり
うたり

質問したら返事が来ないと納得できない!

んですよね。

なので、質問するときもわざわざ「Yes/No」で答えられるように調整して質問したりしていました。

うたり
うたり

それが相手に合わせることだと思っていた…

確かに答えやすいように調整することは悪いことではないかもしれません。

でも、その後が問題で、返事がはっきりしなかったり返ってこなかったりすると、せっついていたんです。

主治医
主治医

世の中には、すぐに答えが出ない人もいるし、
答えられる状態じゃないこともありますよね

うたり
うたり

そーですね。。。

質問したら即答がないのがおかしい。
このマイルールを、打ち砕く必要がある。

今日のカウンセリングでの気づきは、かなり大きいものだったと思います。

待つことは苦しい。でも、必要なこと。

おそらく修業によって、待っている間に違うことをしたりして気持ちを切り替えて、苦しく感じなくなる日がやって来ることもあるんでしょう。

うたり
うたり

今は待っていることが苦しい

主治医
主治医

僕の場合、待っている間にネットニュース読んだりしてますね!

なるほどな。
万が一、今後そのような状況に陥った時は、

わたしもツイッターのタイムラインを追ったりして気分を紛らわせようと思います!

\ツイ廃宣言/
\(^o^)/

これまで自分は自分のことを

うたり
うたり

まるで制御不能の放水車のようだ…

と思っていたのですが、

うたり
うたり

せめて蛇口付きの家庭用水栓くらいまでは
コントロールできるようになりたいですね!

 

ということで。
今日はこのへんで。

お読みいただきありがとうございました。
いい夢見てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました