なっつんさん主催の発達障害当事者会に参加してきた話。

参加者の皆さんの似顔絵 当事者会
参加者の皆さんの似顔絵
スポンサーリンク

こんにちは、うたりです。

札幌は昨夜からすっかり涼しくなり、薄手の羽毛布団が心地よい季節を迎えつつあります。
立秋を過ぎたらめっきり秋めいてくるのが北国ですね。

昨日の8月10日(土)、なっつん🐈発達障害&HSPの宇宙人さん(@nattsu_326)主催の発達障害当事者会に参加してきました。

(なっつんさんのブログはこちら。
「発達障害でも幸せになる」https://nattsun.com/
発達障害について積極的に発信されている素敵な方!)

15時~21時までの長丁場で、私は17時頃から遅れての参加となりました。
でも参加者の皆さんとお会いできましたよ!

内容は守秘義務のため教えられないよう!(……。)ですが、自分の箇所だけちょっと。

参加者の皆さんはこちら!

参加者の皆さんの似顔絵

参加者の皆さんの似顔絵

僭越ながら終了後、私が描かせていただきました!
皆さんとても楽しくて穏やかで素敵な方だった…!

困りごとって。

自己紹介の際に「困りごと」を言う感じだったのですが、実は私

「何に困っているかも実はよく自覚できないまま生活が破綻している」

という同しようもない状態だということに気づき。

うたり
うたり

あ、私何に困ってるんだっけ……?

という状態で「忘れすぎる」とか「視点が集中しすぎる」とかを発言していた気がします。

ピンポイントアイは本当に困っていて、机の上が激しく散らかっていてもパソコンの画面しか見えていない状態……見てみないふりではないですよ、存在すら忘れるという、そんなレベルです。

ピンポイントアイについて以前描いたみょまんが(@myomanga)はこちら

ピンポイントアイ

ピンポイントアイ

みんなが抱えている困りごとが「あるある!!」過ぎて、本当にうなずきが止まらない数時間でした。

あと、私が今副業でコンビニ店員をしていると言ったら、「おお~~~~!!」という歓声が上がったのがまた発達味溢れる感じでした。

こんなに楽しい和やかな当事者会、初めてでした!

ありがとうございます、なっつんさん、みなさん!
また次回がありましたらぜひお会いしたいです!

もし札幌近郊で参加可能な方でご興味のある方は、なっつんさんにお問い合わせしてみてくださいね。

そして時間が来てサヨナラのとき。
私、みんな同じ方向に歩いているというのに、

うたり
うたり

それではお先に~!

ってやってしまいましたよね。
こう、集団行動って……。みたいな。

それもまた受け入れていただけるのが温かい場でした。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました