夫が話を聞いてくれなくて、朝から怒りまくってしまった話

家族
スポンサーリンク

こんにちは、うたりです。
札幌はまた雪、寒くてやってられません。

今日は、朝っぱらから犬も食わない夫婦喧嘩をしてしまったので、振り返りを兼ねて記事にしてみようと思います。

話を聞かない夫と、キレやすい妻

事の経緯はこんな感じ。

うたり
うたり

ねぇ、~~だよね?

夫

……(スマホゲームに夢中)

うたり
うたり

ねぇ、~~だって聞いているんだけど

夫

……(スマホゲームに夢中)

うたり
うたり

あのさ、話聞こえてる?

夫

……(スマホゲームに夢中)

うたり
うたり

いい加減話聞いてよ!(怒)

ここで初めてのリアクション

夫

うっさいなぁ

うたり
うたり

うっさいじゃないでしょ! 何回聞いたと思ってるの!

夫

答えを考えているんだから、それくらい察してよ

うたり
うたり

分かるわけないから「今考え中」って言って!

夫

俺にはできないからそっちが察しろ

うたり
うたり

できません!!

以下ループ。
こんなことが月に一度は起こります。

やり取り後、憤懣やるかたない状態でしたツイートがこちら。

これって、どうすればよいんだろう?
起こるたびに考えるけれど、なかなかうまくいかないんですよね。

改善策 こちらができることをやる

ということで、自分ができる改善点を考えてみました。

夫は人の話を聞くことが苦手なようです。
そして、即レスポンスを返すことが苦手
わたしの話が聞こえていても、回答を考えているときがあるとのこと。

夫

だから、少し待ってほしい

うたり
うたり

でも聞こえていないときもあるでしょ

そう、聞こえているときと聞こえていないときの差なんて、わたしにはわからない。
だからせめて、わたしの話が聞こえていて推敲中の場合は、「考え中だから待って」と一言言ってほしいんですよね。

それがどうしても無理だそうで(なぜだかわからない)、もう大事なことはLINEで送信することにしました。

話を聞くときの姿勢って大事だと思うの。

わたしが夫の態度で「こいつ許せない」と思うのは、自分が話を聞くことが苦手と分かっているのに、スマホゲームをやりながら、こちらをちらりとも見ずにいることです。

夫は、人の目を見て話を聞くことが苦手だそうです。
だとしても、やっぱり「ながら聞き」はわたしに対してかなり失礼だと感じます。

うたり
うたり

人と話をするときは、ちゃんと向き合って話そう?

そう思うのです。

人と人が気持ちよくコミュニケーションするには?

昨日も似たようなテーマを記しましたが、今日大事だと思ったことは、

どんなときもどんな相手にも敬意を忘れないこと。
人と付き合っていく上で、敬意を忘れてしまったら、そこでその関係は破綻へと向かう気がしています。

うたり
うたり

果たして自分は夫に対して敬意を持って接しているのか

風邪っぴきのわたしを置いて、夫は息子を遊びに連れ出してくれているので、一人になって考えました。

うたり
うたり

わたし、夫に敬意を払ってなかったわ!

あぁ、これだよね。
人は鏡だ。夫はわたしを映していたんだなと。

敬意を持つために必要なことってなんだろう?

敬意を持つと一言で言っても、そう簡単なことではないですよね。
わたしが大切だなと思っていることは、以下のことです。

そう、つまり、

  • 総合点形式をやめて、いいところはいいところとしてリスペクトする。
  • 日々感謝を忘れない。

このふたつなのではないかなと考えています。

せっかく縁があって家族になったんだから、お互い気持ちよく過ごしたいよね

ギスギスしたまま過ごしても、何もいいことはありません。

わたしも

うたり
うたり

こいつ話を聞いてないなコノヤロ

と思っても、せめて、5回位までは怒らず繰り返し話をしようと思います(無理)。

ではなくて、夫に感謝しつつ、敬意を持って、やっていけたらいいな。

今日は、こんな感じで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました